nyagokabu’s blog

自分語り

兆し

いつになったら通常に戻るのだろう

兆しは見えない。

今週末から6月の定期の練習が始まる予定ではあるが、本当に練習するのかはまだはっきりしない。

役員が指揮者の先生にこの状況で参加してもらえるか打診したところ、他のアマオケは練習再開もしているという。

先生は問題ないらしい。

あとは団員だ。

よりによって我がオケのベースとなる地は陽性反応の人達がでているのだ。

恐らく団員の半数以上はそこの住民。
私は隣の市に在住しているが担当地区がその土地だ。
私がよく利用している店でも陽性患者が出たらしい。

団員は高齢者もいるし持病の人もいる。

果たして良いのか。

役員から回ってきたメールで参加希望の人数確認を取るように言われた。

我がパートは5人。
即、参加の返信が来たのは30代の消防士。
数時間経って欠席の連絡があったのは70代の糖尿病の人。
半日経って20代の学生から参加の返信。

空港勤務の50代からは連絡がない。

もっともな結果だと思う。

空港勤務の人は恐らく仕事のメドがたたないのであろう。

トランペットパートは半数の人が見送るとのことらしい。

楽器は吹きたい。
合奏がしたい。
一人で吹いても何にも楽しくない。

しかしだ。大丈夫じゃないか?とかこれぐらいは。とかその意識は危険ではないか。

万が一、団員から一人でも患者が出たらそれこそ活動停止ではないか。

騒ぎすぎてもいけない。神経質になりすぎてもいけない。
しかし、水際でしっかり止める意識は必要だと思う。