nyagokabu’s blog

自分語り

雨降って?

昨日はパート内が荒れた荒れた😱

何故なら昨日の朝に来月第九の本番及び録画をしますと連絡があったから。

そもそも年末の第九がどうなるのかですら把握していなかった。

しかも今週末からやっと練習再開。

まずはリハビリしていきたいパート内メンバー。

それに加えて第九の練習2回だけ。

急な練習追加で予定調整、変更が追い付かない。

今回初めて第九をやる人もいる。

結局私以外の二人は練習一回しか来れない。

どう考えても無茶だろ!

 

とうとう一人が意見表明したいと言い出した。

突然なことに準備も何もない。トロンボーンとしては参加できないと運営に伝えたい。と

他のパートも賛同してもらえるはずだ。

最悪、スト決行はどうだ?

いやいや、待ってくれ。どんどんヒートアップしていく。まずい

パートリーダーという名の元、私が役員にメールを送る。こんな突然な話は無理だと。

役員はそもそもこの第九の話はセクションリーダーときっちり打合せをしてきた。それでもやめろというならこちらにも考えがある。

 

え?打合せしてたの?前もってわかってた話だったの?

夜遅くに役員達と急遽ビデオ通話開始。

 

結果、セクションリーダーが各パートに話を下ろしていなかったことが判明。

他の木管や打楽器は既に調整に入っているという。

金管だけが浦島太郎状態だったのだ。

金管のセクションリーダーはホルン。

トランペットとトロンボーンだけが初耳だったということだ。

 

頼むよ!セクションリーダー!😭

 

パート内にその話を流す。

役員達はきちんと説明したいというがパート内では説明不要とのこと。

取り残されたことがわかった私は役員に再発防止をお願いする。→今週パートリーダー会議を開くことに決定。

パート内。必死のリハビリでがんばることに。

すごい荒れたけど、今まで大人しくしていた若いメンバーも全員に自分の意見を伝えてきた。

 

今日の昼前には3人で第九頑張ろう!となり一安心。

 

雨降って、地固まったかな?(笑)