nyagokabu’s blog

自分語り

責任

コロナの影響は日に日に深刻化している。

私も在宅勤務という名の軟禁状態になった。

 

公園に出かけて散歩したり、
f:id:nyagokabu:20200410190153j:image

桜と菜の花の色合いがいい。

植物はコロナのことなど関係なく精一杯生きている。

 

もしも神様がいるならコロナに配慮して桜を長く楽しませてくれているのかとも思う。

 

外を歩いているとコロナなんて嘘のようだ。

 

さて、我が家は学生の子供たちも2月を最後にずっと自宅で過ごしている。

登校日はあったが30分程度で帰される。

ひたすら自宅で過ごしている訳だが、友人の家では毎日子供の友達が4~5人集まり、1日を過ごしているらしい。

食事も提供しているらしく、彼女は誇らしげに毎日大変なのよ、と言っている。

 

いや、ちょっと待て。

その友人たちの親は何をしている?

我が子が連日友人の家でご飯まで出してもらっている状況を良しとするのか?

その子たちの親は働いて日中留守なのかも知れない。

そりゃ一人で過ごすより友達と楽しく過ごせる方がいい。

しかし、今は春休みではない。

感染を防ぐための自宅待機であって自分の身を守る、また、他の人の感染を防ぐための休みだということを忘れているのか?

 

出向かせる方も受け入れる方も問題に思う。

友達が集まる楽しい家とか今はどうでもいい。

もしもその中の一人が感染したらどう責任をとるのだろう。

子供を見てもらえる状況に甘んじて、感染した、あるいはさせてしまった時にその保護者たちは納得できるのだろうか。

 

その保護者たちが良しとしていることだろうから私が口を出すことではないが、モヤモヤしてしまう。

私の在住する市も連日感染者が増えている。

 

コロナは自分の隣にいるのだという意識を持っていたい。