nyagokabu’s blog

自分語り

ありたい姿とは

数年後、自分はどのようになっていたいのだろうか?

最近やたらに考える。

私は運が良い人なので、今日までやりたいように過ごしてきている。

辛いことがなかったわけではない。

ただ、辛い時にはいつも先を見て自分を奮い立たせてきた。

半年後、一年後の自分が今の状況を振り返った時には「あの時は大変だったなあ」とか「そこが踏ん張り所なんだよなあ」と言っているに違いないと。

転んでも転んでも立ち上がってきたのは先を見ていたから。

これが運が良いと言えるのか?という人もいるのかも知れないが、私は強運である。

なぜなら今、ここにいるから。

紆余曲折をしたお陰でたくさんの経験をしてこれた。

私は直感型ではない。

見て聞いて、経験してきたことで判断し、行動する。

なんと私にぴったりな経験と現状ではないか。

しかしだ、先を見るのはいいが、ゴールはどこだ?

どういう心境、環境が私のゴールなのだろうか

こうなっていることが最高、と思うありたい姿を想像してみよう。

豪邸に住み、贅沢な日を過ごすことが、ありたい姿ではないのは理解している。

物質的なものが揃うことではないな。

事業計画ならぬ自分計画書でも作成してみよう