nyagokabu’s blog

自分語り

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オケの編成

オケの管楽器は1st,2nd,3rd,4thと役割があり、和音形成のためにそれぞれが違う音を出したり、ユニゾンで歌ったりする。 そして基本は一人1パート。 音量が欲しい時や、ハードな曲で手伝いが欲しい時などはアシと呼ばれる人がついて必要な部分だけを吹いてみ…

丸一年

年内最後のトロンボーンレッスンに行って来た。昨年の後半に急にオケに戻ろう!と思いたった。 しかし、かなり長く吹いていない。 このまま戻ったところで迷惑かけると思い、 レッスンを受けることにした。それが昨年の12月。自分よりかなり年下のかわいい先…

ロングトーン

私の学生時代は今のようなネット社会ではなく、 情報は本当に少なかった。本などは自宅近くの本屋さんにあるものが全て。本がなければ知っている人から聞くしかない。知っている人がいなければ、そこまで。今から振り返れば不便だったと思うが当時はなんとも…

トロンボーンとの出会い

私はアマチュアオケでトロンボーンをやっている。楽器を始めたのは小学生の頃の鼓笛隊から始まる。鼓笛隊ではトロンボーンなどはなく、最初は中太鼓という楽器からスタートした。 他の子たちは小太鼓、スネアドラムをかっこよく叩いていた。 バチも違う。 中…