nyagokabu’s blog

自分語り

先行き

コロナとは本当に歴史上恐ろしい傷痕を残そうとしている。

世界的レベルで自粛なんて自分の人生で経験することがあるとは思わなかった。

ウイルスによる世界侵略なんてSF映画の話で実際に経験することがあるなんて、、、

 

今は静かに待つしかない。

そんな中、所属オケからの連絡。

来月予定していた演奏会の中止。

そしてすべての練習会場閉鎖により今月の練習もすべて中止。

 

今年に入って2回の演奏会中止だ。

予定していた曲目は来年に持ち越し。

 

次の予定は秋の演奏会、そのあと年末に第九。

 

秋には再開したい。

 

我がオケは年配の方も多く、未だにガラケー使用の人もいる。

 

しかし、パートリーダーや選曲委員などはLINEを使っている。

先日、コンマスにオンライン通話の提案をした。慣れない様子だったのでコンマス夫婦と何とかビデオ通話をやってみた。

昨日、コンマスが選曲委員会をオンラインで開催したらしい。

楽器の演奏は難しいが話し合いぐらいなら自粛していてもできる。

今だからこそできることもある。

 

 

しかし、金管楽器はミュートをつけないと練習できないのは何とかならないものか。

音程も変わるし息の量が少なくなってしまう。

 

今はどの奏者も我慢、うん、頑張ろう。