nyagokabu’s blog

自分語り

名義変更

私は某A社の携帯を10年以上、下手したら20年以上主人名義のもので使ってきた。

仕事でかなりの頻度で電話をすることや、いい加減自分の携帯代ぐらい自分で払おうと思い、名義変更して更にU社への乗り換えをすることにした。

移行する前に機種変更をし、残債も払い古い携帯も返した。

やることは順番通りやったのだが、、、

まず三月に古い携帯を返し終わってから事務処理を終わった頃を見計らい名義変更をしにショップへ行った。

機種変更してからは、翌々月にならないと名義変更はできません。

4月1日からならできるので4月以降に来てください。

そんな縛り知らねー、とは思ったが仕方なく4月を待ち本日二度目の手続きに前回とは違うショップへ行く。

5月以降にならないとできません。5月以降に来てください。

は?

ちょっと待て、4月以降だと言うから来たのにおかしくない?何回来させるの?

と問い詰めた。

店員さん交代。

他のお店でどう言ったかはわからないがお宅の場合は機種変更した清算処理が終わってないからでないとできません。

私から見たらどのお店でも同じ会社の人だ。

うちのお店はフランチャイズなので横のつながりはありません。

営業形態を語り出した。

いや、どんな形態かは私には関係ない。

私はそちらの申し出た通りに言われたことをして来てるのになぜ?

話にならず、今度はA社の問い合わせセンターに何とかして欲しいと伝える。

こちらではできないのでもう一度お店に行って確認してくれとのこと。

あのー、お店に行って嫌な思いしたからこちらに問い合わせしてるんですが、意味わかってますか?

もうお店に足を運ぶつもりはない。

A社も三人目の担当者が出てきて、調べたら清算がされるのは5月なので6月以降に名義変更してください。ときた。

今度は6月?

もうわけわからん。

みんなして言うことが違うって何?

誰が正しいの?

名義変更は郵送でもできますとのことだが、A社ってこんなに教育されてないんだ。

すごいガッカリ。

もうR社にでも変えたい

でも解約金だのなんだの言われるのか?

疲れたわ

主人の名義ってことでこんなに振り回されるとは思わなかった。