nyagokabu’s blog

自分語り

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力を抜こう

私の本番後の体調崩し、オケを続けて行くには課題となる。 体力は確かにない。 イベントに弱い。来月にまた第9を控えているので、また寝込むのはいやだ。どうしたら良いか考えた。結果、考えないことにした。来月の第9は川崎で行われる。知らない土地。 知…

言葉

第9以来床に伏していたが、やっと今日出社した。先週以来の同僚や先輩が声をかけてくれる。 ありがたい。相手を気遣う言葉はたとえ社交辞令であってもすんなり体に入ってくる。そんな中、婚活中の女性がひたすら若くてイケメンがいい、お金さえあればいいと…

やっぱり

2週連続の演奏会が昨日終わった。特に昨日は市をあげての第9市民から募集した合唱団とソリスト総勢400名近い人数が舞台上にいたことになる。とりあえずは終わった。が、来月も違うオケで第9。今年はベートーヴェン250周年だからか?第9は本当にすごい曲だ…

見積り

凹んでしまった楽器の見積りが一週間以上かかって連絡がきた。治りはするが現在廃盤になっているパーツを作成し、中から打ち出せるものは打ち出して治すことになるらしい。 期間は2~3ヶ月 修理代11万シビアな結果だな、、、 決して安くはないが自分への勉…

新年早々

新年早々に2週間連続の演奏会があり、今年初の練習に向かった。13時から18時まで2回の演奏会分を練習するハードな日。 休憩時間の際にローテーション変更のため席を移動。 楽器は私の椅子の後ろにスタンドに立て掛けた状態でおいた。突然ファゴットの女性が…

三ヶ日があけて

2020年がスタートしました。私は年末年始が本当に困る。 仕事が休めていいように思えるが、 むしろ普段しないことをやらざるを得ないこの時期が辛い。我が家だけの話ではなく国をあげてのお正月という行事。 逃れられない。よくもまあ毎年過ごして来たと思え…

神の声

元旦とは案外暇なのは我が家だけなのか? テレビは昔から苦手なので家族は見ていても私は見ない。 そこで新年早々聞いた音楽がこれ。 https://youtu.be/ZgGsN6ke2Oo ガブリエリ作曲 ピアノとフォルテのソナタ この曲、タイトル通り本当にピアノとフォルテし…

2020年

明けましておめでとうございます。 見にきてくださってありがとうございます。 せっかくコメント頂いているのに気づかず、 更にはコメントの返信がわかりません。 申し訳ない新年ですがこれからも気が向いたら覗きに来てやってください。