nyagokabu’s blog

自分語り

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日はクリスマス。子供が大きくなり、バイトだの友達と遊びに行くなどと言われ、誰もいない我が家。うーん、ケーキだけ食べたいなあ。これ書いたら買いに行こさてさて、先日無事に今の職場での最終日を迎え、呪縛から解かれた気分の毎日。こんなご時世なの…

寄りかかる

んー、なかなか人との距離って難しい! 基本、根拠のない自信で強気な私。 弱っている人が寄って来やすい。 頼ってもらえるのはいいことなのだろうが、私の後ろにピタッとくっつくような行動、言動は面食らってしまう。 「他に聞ける人がいないんです。」と…

自信

我が家にはADHDとアスペルガーと睡眠障害を持った19歳の長男がいる。 来週で17歳になる次男もADHDだ。 長男は経理の専門学科に在籍しており、先月の末にやっと内定がもらえた。 仕事の昼休み中、LINEで内定もらったよ、と通知が来た時にはファミレスで同僚が…

この1ヶ月、予想もつかなかった展開になってきている。昨日はなんと同じ会社の北海道支社の人とリアルに会えた。きっかけは私が受けたセミナー。 仕事が楽しくなく、行き詰まりを感じ、このままではダメだと思って大宮まで行って参加したセミナー。楽しくな…

それぞれ

先日、今の職場を昨年去って行った元同僚と旧友に会った。 二人は今、同じ職場。私は元同僚に自分の近況を含めて、昔のように雑談を楽しみたかった。 が、旧友もついてきた。 仕事上、ペアで動く会社らしいので、仕方ないかと思い、3人で会って話をした。平…

長引く、、、

思いもよらず、転職することになった私。 次の職場への面接等も終わらせ、あとは現職の退職日。 上司には話をしたが、冗談じゃないと一蹴される。 私はこの会社に留まる気持ちはもうない。 自分の強みを生かして、やりたいことをやると決めました。 在籍して…

転機

今、一つの転機を迎えようとしている。 転職だ。 今の会社は10年以上勤めた会社。 職場の人達にも恵まれ、お客さんにも恵まれてきた。 入社した当時は周りから雑草と呼ばれたぐらいになんの教育もされず、何をしても上司から否定された。 でも辞めることは考…

パンパン

今の私はキャパがパンパン! ① 仕事上の資格更新の時期が5年に一度ある。そのため来月の試験に向けての勉強 ② 上記の試験は強制なのだが、自分のレベルを上げなくてはと思い、自己満足のための資格取得のための勉強。これはかなりハード ③ 来月、いよいよコ…

第九を歌う

先月、第九のリモート収録を終えたが、同時に合唱団の募集もやっていた。 申し込んでしまった 自分達の演奏で歌うなんて最初で最後。 第九は演奏に必死だったので、合唱が何を歌っていたか全然気にしていなかった。 レッスン動画が定期的に配信され、それを…

真夏の第九

今年は例年にないことばかり。 どのオケも年末の第九は中止。 しかし、所属しているオケではリモートによる第九をやることになり、昨日、そのリモート録画があった。 リモートの話が出た時はオケも全員がリモートとのことだったが、ちょうど練習が再開された…

魂を売ってでも

音楽から離れた話19年と半年前に私は第一子を出産した。赤ちゃんはサルみたいだよ。と友人達から言われていたので、覚悟を決めてサル顔であるはずの我が子に初めてご対面した時。サルではなかった。 まあるい顔にシンプルな顔立ち。 かわいいかどうかは正直…

雨降って?

昨日はパート内が荒れた荒れた 何故なら昨日の朝に来月第九の本番及び録画をしますと連絡があったから。 そもそも年末の第九がどうなるのかですら把握していなかった。 しかも今週末からやっと練習再開。 まずはリハビリしていきたいパート内メンバー。 それ…

そういう日

昨日はこれでもかと言わんばかりに凹むこと多数。 家にいて何も行動起こしてないのにメールやらLINEやら会社からの連絡やら、、、 しかも全部私が決断することではなく、先方任せ。 動きようがない そうかな?と思っていたけど、やはり。 ありがたいけどそり…

タイミング

寝れなくてこんな時間(もうすぐ夜中の1時)何故寝れないか。 今までずっと尊敬してきた同じオケの大先輩が次の定期を欠席するという。その大先輩、御年71歳である。 3月まで小学校の先生をやりながら我がオケで40年?ぐらいトロンボーンを吹いてきた。体調が…

かわいそう?

私の母は今年で80代半ばである。 年老いた母はやはり体も色々思うようにならなくなってきており、入院したり退院したりを繰り返す。 母が今年明けてすぐに入院した時(コロナ前の話で今は自宅で過ごしている)お見舞いに何日もいくと話題が音楽の話になる。 母…

先行き

コロナとは本当に歴史上恐ろしい傷痕を残そうとしている。 世界的レベルで自粛なんて自分の人生で経験することがあるとは思わなかった。 ウイルスによる世界侵略なんてSF映画の話で実際に経験することがあるなんて、、、 今は静かに待つしかない。 そんな中…

責任

コロナの影響は日に日に深刻化している。 私も在宅勤務という名の軟禁状態になった。 公園に出かけて散歩したり、 桜と菜の花の色合いがいい。 植物はコロナのことなど関係なく精一杯生きている。 もしも神様がいるならコロナに配慮して桜を長く楽しませてく…

正念場

コロナの影響が大きい 仕事がことごとくコロナでダメになっていく 3月31日まで全力で走らねば 自粛しているわけにはいかない この数日が正念場

復活

今年の始めに大怪我を負った楽器がやっと帰って来た! 電話をもらった翌日には楽器店に行っていた(笑) 当たり前だが治ってる!! そしてキラキラ✨ 何故なら塗装もやり直したため あー、本当に我が子に久しぶりに会ったかのような嬉しさ。 早速店舗の防音室で…

兆し

いつになったら通常に戻るのだろう兆しは見えない。今週末から6月の定期の練習が始まる予定ではあるが、本当に練習するのかはまだはっきりしない。役員が指揮者の先生にこの状況で参加してもらえるか打診したところ、他のアマオケは練習再開もしているという…

ウイルス

本当に困った状況である。 事態は深刻だと思う。 今月から学校休校、デマによる紙類の買い占め、在宅勤務や時差出勤。 飲食店や小売り業へのダメージ。 そして見通しがつかない現状。 世界経済が破綻するレベルは近い。 毎日増える患者数、検査できるとかし…

選曲

昨日は楽譜をとりにオケの団車を開けてもらってきた。今週末に予定されていたコンサートの後の新しい楽譜が2月の練習日に配布された。その日に参加していた人は自分の担当する楽譜を持ち帰りコピーして翌週の練習日に譜面ケースに戻す。しかし、急なコンサ…

友人親子がひょっこり現れた。 子どもの合格報告。彼の顔は輝いていた。 瞳が真っ直ぐ前を見ていた。我が子ではないのにこんなに嬉しい報告があるのだと自分でびっくり。端から見ても不器用な家族である。 思うことはあっても言葉にできない、伝え方がわから…

社会情勢

全くもって残念なのだが、3月に予定されていたコンサートが昨今の事情により中止となってしまった。 すみだトリフォニーで行われる予定だった5,000人の第9が中止になったあたりからもしかして、、、と思っていたのだが 今回のコンサートは市の行事の一つだ…

第9終了!

昨年末から続いた第9練習が今日の本番でとりあえず終了となった!随分長い間第9ばかり吹いていた気がする。先月と今日の2回の第9本番。 今年はベートーヴェン生誕250週年だからというのもあって、あちこちでベートーヴェンのコンサートが開かれているよ…

刺激

去年、長い間オケでトロンボーンを吹いていた方が退団した。私が20代の頃に入団した時にほぼ同じタイミングで入団してきた人だった。 年齢も私とそんなに変わらない。 健康上の理由でもう舞台にあがることが難しくなってしまったのだ。パートリーダーもやっ…

力を抜こう

私の本番後の体調崩し、オケを続けて行くには課題となる。 体力は確かにない。 イベントに弱い。来月にまた第9を控えているので、また寝込むのはいやだ。どうしたら良いか考えた。結果、考えないことにした。来月の第9は川崎で行われる。知らない土地。 知…

言葉

第9以来床に伏していたが、やっと今日出社した。先週以来の同僚や先輩が声をかけてくれる。 ありがたい。相手を気遣う言葉はたとえ社交辞令であってもすんなり体に入ってくる。そんな中、婚活中の女性がひたすら若くてイケメンがいい、お金さえあればいいと…

やっぱり

2週連続の演奏会が昨日終わった。特に昨日は市をあげての第9市民から募集した合唱団とソリスト総勢400名近い人数が舞台上にいたことになる。とりあえずは終わった。が、来月も違うオケで第9。今年はベートーヴェン250周年だからか?第9は本当にすごい曲だ…

見積り

凹んでしまった楽器の見積りが一週間以上かかって連絡がきた。治りはするが現在廃盤になっているパーツを作成し、中から打ち出せるものは打ち出して治すことになるらしい。 期間は2~3ヶ月 修理代11万シビアな結果だな、、、 決して安くはないが自分への勉…