nyagokabu’s blog

自分語り

社会情勢

全くもって残念なのだが、3月に予定されていたコンサートが昨今の事情により中止となってしまった。

 

すみだトリフォニーで行われる予定だった5,000人の第9が中止になったあたりからもしかして、、、と思っていたのだが😭

 

今回のコンサートは市の行事の一つだったため、市が中止決定をした。

昨日の朝一で全メンバーにメールが廻ってきた。

 

一応私はパートリーダーなので、パトリのグループLINEがあり、重要事項はまずパトリに流れるのだが今回はそれもなくいきなりの中止連絡。

 

確かに会場には1,000人ほどの観客。

団員は100人ほど。中止にこしたことはないか。

今回のコンサートは時間がテーマになっていて、シンデレラ組曲クルミ割り人形などが組まれていた。

クルミ割りではバレエ組曲でもあるのでバレエの先生にゲストで来ていただき、踊ってもらう予定だった。

シンデレラも面白い曲で最後は12時の鐘とともに魔法が解ける緊張感をもって終わる予定だった。

 

普段の定期演奏会とは違い、団員がやりたい曲をやるのではなく、子どもも聞きやすい曲を中心にする。

途中では指揮を振りたい観客の中から何人かが舞台にあがり実際に振ってもらう。

 

ノリノリで振る人もいれば緊張のあまり指揮棒を途中で下ろしてしまい、曲が止まることもある。いろんな人が少しだけ指揮者気分を味わえるコーナーもあるのだ。

 

楽しいコンサートなのだが情勢なだけに仕方ない。

 

とりあえず本番予定だった日まで練習はなくなった。

合奏がしたい、、、

 

とりあえず今は次の演奏会の楽譜をパート内に配布しなくてはならない。

トロンボーンパートは人数が少ないから配布しやすいが、バイオリンやビオラなど人数の多いパートは大変だと思う。

 

コロナのことはわからないが早く通常の状態に戻ってほしいものである。

 

卒業式入学式を中止した学校もあるという。

人生の節目である行事がなくなってしまうのだ。明らかに異常事態である。

そんなこともあったねと笑える日はいつだろうか。