nyagokabu’s blog

自分語り

第9終了!

昨年末から続いた第9練習が今日の本番でとりあえず終了となった!

随分長い間第9ばかり吹いていた気がする。

先月と今日の2回の第9本番。
今年はベートーヴェン生誕250週年だからというのもあって、あちこちでベートーヴェンのコンサートが開かれているようだ。

小曲ではあるが、今日のプログラムに組まれていたエグモント序曲はとても好きな曲だ。

トロンボーンの出番はない。
聞くしかできないが、弦楽器の重い響きが渋い!!
それがいい!

今私の頭の中は第9ではなくエグモントでいっぱい。


さて、今日のコンサートは実は指揮者が4年前からベートーヴェン交響曲を1番~8番まで毎年2つずつ振り続け、今日の第9ですべての交響曲を振ったことになる。
このオケは少し変わった集まりでいくつものアマオケが今日の指揮者の元に集まった形になっている。

いつものホームのオケとは違う雰囲気だ。

決して人数が多くはないが、各オケからレベルの高い人たちが来ている。
私は流れで参加しているので緊張が半端ない。
ニゾンで音程合わないなんて論外。
チューナーも使うが心許ない。
あれで良かったのか?💦

何はともあれベートーヴェンすべて終わったので今回が最初で最後の参加かと思っていたら、来年はブラームスだそうだ。
しかも1番と2番。

参加するかはまだ未定である。

ところで、会場に向かう電車の中は赤本を持った受験生でいっぱいだった。
そういえば、この時期は私大の受験日程だ。
私の住む県の公立高校の入試も今週だ。

全国の受験生、頑張って下さい。
本当に応援しています!