nyagokabu’s blog

自分語り

タイミング

寝れなくてこんな時間(もうすぐ夜中の1時)

何故寝れないか。
今までずっと尊敬してきた同じオケの大先輩が次の定期を欠席するという。

その大先輩、御年71歳である。
3月まで小学校の先生をやりながら我がオケで40年?ぐらいトロンボーンを吹いてきた。

体調が少しずつ悪くなってきてはいたが、今は入院中。

コロナの影響で一緒に吹いたのは2月以来。

メールのやり取りはできる。

最初は演奏会メインの交響曲を吹きたいと希望を言っていたので、そのようにローテーションを組んだが、少し経ってから責任あるポジションは無理なのでアシにしてください、と連絡があった。

しかし、このコロナの影響でソーシャルディスタンスを保つためにアシがつけれなくなった。

それでも、体調が回復したら一曲だけでも吹いてもらおうと計画していたが、ご本人から辞退の申し出。

更に、今年第九をやったもう1つのオケも今回は欠席の申し出。

このまま復帰しなかったらと思うと、、、。

争うことが嫌いで本当に穏やかな、誰にでも優しい大先輩。
音楽の知識もすごく、編曲もかなりやってもらっている。

また一緒に吹きたいな。
元気な姿見せてください。