nyagokabu’s blog

自分語り

力を抜こう

私の本番後の体調崩し、オケを続けて行くには課題となる。
体力は確かにない。
イベントに弱い。

来月にまた第9を控えているので、また寝込むのはいやだ。

どうしたら良いか考えた。

結果、考えないことにした。

来月の第9は川崎で行われる。知らない土地。
知らないホール。
練習場所も毎回違う。
先週は築地だった。
東京こわい。と思っている私には十分なストレスだった。

事前に色々考え込む癖を辞めるにはどうしたら良いかと思っていたが、あ、嫌だったら休んじゃお!

そう思ったら楽になった。

練習当日の朝まで今日の練習行くかいかないかわからないし。と思うと思考が止まる。

結局は練習に行くのだが、事前のあれしなきゃ、これしなきゃ。がないので楽である。

要は自分の逃げ道を作っておくことで気持ちを軽くするのだ。

私は他人も自分も追い詰めてしまう。

第9吹かなくても非難はされるだろうが死にはしない。
楽しく音楽をしていくにはガチガチに考える必要はないと気づいた。