nyagokabu’s blog

自分語り

パンパン

今の私はキャパがパンパン!

① 仕事上の資格更新の時期が5年に一度ある。そのため来月の試験に向けての勉強

② 上記の試験は強制なのだが、自分のレベルを上げなくてはと思い、自己満足のための資格取得のための勉強。これはかなりハード😢

③ 来月、いよいよコロナ明け初の演奏会。曲を仕上げなくてはならない。

④ 所属オケとは別のオケに参加させてもらっているのだが、これまたレベルの高いオケのため個人練習毎日。練習回数が少ないのにブラームス。きつい。

⑤ 11月に収録のあるリモート第九の合唱練習。定期的に動画が送られて、レッスンできるのだが、たまりつつある。

 

①、以外は全て自分で選んでやってること。

仕方ない、が、時間、足りない😭

 

どれも仕事終わった後、自宅でやるしかない。

一応、主婦らしいことはやっているので、帰宅してからすぐに楽器を出す。

基礎練習のロングトーンリップスラー。そこから本来なら教則本をやった方が良いのだが、時間がない。

なので、楽曲に取り組む。

序曲、交響曲を3つ😵

音の確認。音程の確認。和音の確認。

そうこうしていると1時間は軽く経過するので、あわてて晩御飯の支度。

晩御飯のあとは飼い犬の散歩。

帰宅後すぐに風呂。気が付けば10時を過ぎているので、勉強開始。

ちなみにテレビを見ない私は、リビングで家族がテレビを見ている横でテキストを見ている。

 

普段はテレビはうるさいと思っているが、テキストを見てしまえば気にならない。

そして就寝時間。

こなせていないことが気になりつつ、寝る。

第九の合唱の練習は移動中の車の中だな。

 

今の自分は全て過去の自分が引き起こしたことだというが、本当にそうだな。

 

やりたいと思うことができる環境。ありがたい。

 

一つ一つ、噛みしめて楽しもう。