nyagokabu’s blog

自分語り

第九を歌う

先月、第九のリモート収録を終えたが、同時に合唱団の募集もやっていた。


f:id:nyagokabu:20200917175644j:image

申し込んでしまった😅

自分達の演奏で歌うなんて最初で最後。

第九は演奏に必死だったので、合唱が何を歌っていたか全然気にしていなかった。

 

レッスン動画が定期的に配信され、それを見ながら各自練習。

11月には一度だけ10人ずつ集められて、いきなり収録。

すごい無謀だと思うが、これが今できる精一杯の第九なんだな。

今日、初めての配信があった。

発音とか発声とか丁寧に解説してた。


f:id:nyagokabu:20200917180318j:image

日本語の第九、ちょっと残念。

 

因みに収録のグループに私以外にオケのメンバーあと二人一緒だった😅

偶然にしてはすごい確率。

自宅では歌の練習できないので仲間とカラオケでやるしかないな😆