nyagokabu’s blog

自分語り

長引く、、、

思いもよらず、転職することになった私。

次の職場への面接等も終わらせ、あとは現職の退職日。

上司には話をしたが、冗談じゃないと一蹴される。

私はこの会社に留まる気持ちはもうない。

自分の強みを生かして、やりたいことをやると決めました。

在籍していてもただの給料泥棒です。意味がありません。と伝えたが、「来年5月までは、いや、3月までは、、、10年やってきてるのだからお客さんだって丁寧に対応していかなきゃいけない。」

最もらしい説得が始まった。

そもそも5月ってのは?3月ってのは?(笑)

上司の査定に響かないタイミングですね。

 

恨みもないが、恩もない上司に私の人生のタイミングを操作される覚えはない。

12月いっぱいの退職で十分だ。

年末の挨拶をしながら退職のご挨拶。

11月からまわれば十分。

もちろんすべてのお客さんには手書きの御礼状を送る。

結局平行線のまま話は終わる。

 

まさか私が退職を言い出すとは思わなかったのだろう。

昔からそうなのだが、私は手がかからない子。

しっかり自分のことはできる子。として周りに上手く溶け込み、目立つこともなく過ごす。

安心してもらえるのは嬉しいが、周りの大人たちは私以外の手がかかる子を見ていた。

寂しかったな。

どうしたら私を見てくれるかな?と思ってもわがままも言えない、手段がわからない。

結局諦めてきた。

大人になった今でもその環境は繰り返される。

その他大勢に埋もれていく。

上司は着任してから私と1対1で話してきたことがなかった。安心していたのだと思う。

退職の話をした翌日、今まで話を聞いてこなくてすみませんでした。と謝罪のメールがきた。

 

気付いてくれて嬉しかった。

けど、もう遅い。私は決めてしまったから。