nyagokabu’s blog

自分語り

それぞれ

先日、今の職場を昨年去って行った元同僚と旧友に会った。
二人は今、同じ職場。

私は元同僚に自分の近況を含めて、昔のように雑談を楽しみたかった。
が、旧友もついてきた。
仕事上、ペアで動く会社らしいので、仕方ないかと思い、3人で会って話をした。

平日の昼間に会うことが間違っていたかな?

そろそろ解散かな?という時に旧友はすかさず私に仕事の書類を渡してくる。
うちの会社、いい商品あるんだよね。と。

書類には二人の名前が印刷されていたのでどちらが作成したかはわからない。

書類を開くこともせず、帰ろうとした私に今度は元同僚が会社のイベントに来てくれという。

それも断り、家につくと元同僚から電話があり、住所を教えてくれという。
書いた覚えのないアンケートに私の名前と住所を書き込み、会社に提出するらしい。

二人は気付いているだろうか?
もう会いたくないと思った私に。

典型的な嫌われる仕事の仕方。
相手の気持ちを考えない。
ひたすら自分達の都合を押し付ける。

しかも、私は同業者だ。
同業者への販売はコンプライアンスに反する。
二人はあわよくば、適当にウソの報告をすればいいと思っている。

一応、渡された書類を見てみた。
こんなひどいものを私に提案するのか、と情けないやら呆れるやら。

なぜ友人に適当に作成した商品を売ろうとするんだろ。
一生懸命考えてしっかり準備してきたならまだいい。

つけれるオプション全部くっつけてやれ!みたいな適当な扱いに心底悲しくなった。

私はお人好しにはなれない。

まあ、二人は会社から洗脳されているのだろうと解釈することにした。
二人が担当しているお客さん、かわいそうだな😢